jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第57回(2017)東海QSOコンテスト参加

第57回(2017)東海QSOコンテスト参加

3月20日春分の日、夕方から仕事でしたが表題のコンテストに参加しました。
当初の目論見では2エリア現地の見込みを予定していましたが、
どうしても完全休暇にできない日でしたので、1エリア(管外)から。
イメージ 1

























V、U3バンドに出られる装備でコンテストに臨みました。
コンテストは9時からでしたが、お決まりの30分遅刻ですHi
そしてお約束の1時間半早退。
イメージ 2























暇なグラフです。モノバンドになると管外局はもっと暇になります。
3バンドオールモードで参戦しましたので、ログの提出の選択肢が拡がりました。
管外では3エリアの局が数局おられましたので、どの種目にログを出すかが悩むところです。

お昼すぎたらさらに暇でしたので、先日入手した合法(当たり前ですが)CB機のテストをしました。
イメージ 3



















「CQ 此方は よこはまUP61 箱根町移動」 とやってみましたが、どこからも応答がありません。
しばらくワッチしていると、熱海の滝知山からCQを出している局がいましたのでQSOできました。
RS 57-57 でしたので、送受信とも正常のようでほっとしました。

コンテスターの方のブログを真似て、振り返りをします。

【ハイライト】 

◆ブログでお世話になっているFJI局とVHF電信で 1st QSOができた。

◆トップコンテスターのXXK局とPhoneで№交換したとき、「1エリアニューマルチです!」と言われた。
 おっ。1エリアではライバルがいないぞ(笑)・・・VUの話

【ローライト】

◆FT-991Mのデビュー戦のはずが、USBIF4CW接続用プラグ(パドル出力)が標準プラグであったため、
ミニプラグ使用の991には使えず、IC-7000Mで参戦。

◆毎度のことだが、呼んでも呼んでもCQを出されてしまう局が数局発生。
逆に考えればアンテナ、無線機の「耳」が良いと、喜ぶべきことなのか???

◆やっちまいました!

フジインダストリ―のお化けポールを使っていますが、自動ロックピン解除の治具紛失に後で気づく!
目の前が真っ暗に。
パニックです。

こんなことは今までに経験していなかったので途方に暮れました。
クルマで片道30分位の場所に移動運用に来ていたUIU局に電話をしました。
もしかしたら、同じものを持っているかもという淡い期待で。

しかし、UIU局は「まっつぐ大将」だったなぁ。
やはり持っていないとの返答でした。
・・・が、ヒントをくれました!

「指でロックピンを解除したことがある」とのことでした。
試しに、片手に軍手をしてやってみました。(危険なので真似しないでください)
途中までは引っ込むのですが、Fat finger のあたしでは、奥まで引っ込みません。硬くて指も痛いです。

その時、交換式ドライバーがあったことを思い出しました。
両側からいっぺんに押すのは難しいのですが、
自分のお腹などを使って何とか両側から押し込むことに成功しました。

非常に危険なので、真似しないようにしましょう。
イメージ 4



















今回はこの程度の怪我で済みましたが、落下する勢いで継ぎ目に手の皮を挟んだりしたら大怪我になります。
さらに、上からアンテナが勢いよく落ちてきて頭に当たったらかなり危険です。

・・・すったもんだしているうちに30分もの時間をロスし、
仕事には間に合いましたが、生きた心地がしませんでした。

毎年年に数回、移動運用に行くと何かアクシデントに見舞われます。
寝不足や準備不足に因るものだと思います。反省。