jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

30m用V型DPの根元組み立て

本日も休暇でした。
日中はE31AとのPathは無いので、先日購入したアンテナの準備です。

Radix RDL-3000+RDーBL/G
イメージ 1



















昔々、マルドル(倒産)のV型ダイポールをアパートのベランダから伸ばしていました。
そのマルドルの製品とは比較にならないほど堅牢にできていてびっくり。
写真ではいま一つ伝わりにくいですが、とてもガッチリとできています。

基台・バラン
イメージ 2












































見てください、このデカさ(笑)
CQ誌の3/4が基部に隠れてしまうのです!
はい、無い袖を振って、固定用強化型ベースにしました。

ここまで組み付けておけば、移動先で楽ができます。
これだけ組むのに30分もかかってしまいました。
ナットは「ゆる~く」留めてあります。

折角「いいもの」買ったのだから、収納ケースも欲しくなります。

イメージ 3
















































ここならきっとあるかも知れない。
開店と同時に店内へ。

残念でした。155cmまでの物しか置いていませんでした。
天下の上●屋なのですが、残念。
160cm無いと、チャックが締まりません。
ア●ゾンでいろいろ探すと、安価で長さもちょうど良いのがありましたが、BYから直送でした。
レビューを見ると、評判が悪く、かなり粗悪品のようです。
安かろう まずかろうでは後悔するので今回は見送りました。

釣竿袋では短い。

ウィンドサーフィンのセイル袋では長すぎる(最低でも205cm以上)。

スキーバックでは太すぎて、だぶついてしまう。

帯に短し、襷に長し とはこのことです。