jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

CQ誌10月号を買いました

発売日から3日以内に本屋に行ける状況であれば買うことが多いです。
今回は2ヶ月連続で買いました。

メインタイトルは、HF通信の無線局構築ノウハウ
ビギナーから、中堅の方まで幅広く参考になるような内容です。

前月、blog仲間のOFO局が「筆者」という表現に違和感があると書かれていたことを思い出しました。

では、「筆者」とは何か。
説明文、論説文、随筆のライター

小説、物語、エッセイ、戯曲は「作者」となる

本の体裁なら、「筆者」も「作者」も「著者」

CQハムラジオの読者モデル?は、自らを「筆者」と名乗らされるが、読んでいる我々は、身近なハム仲間なので違和感を感じる。
「私」で良くないか?

ちなみに、「筆者」の表現は自らの希望ではない。編集部が勝手に直してしまうのである。

追記
これに行ってみたい。
まさかのULT局のご近所(笑)

イメージ 1


松田ジャンク会が翌週

チバコンも翌週

どれかに絞らざるを得ないですね。