jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018年 第1号

ご訪問されたみなさま

明けましておめでとうございます。
本年もご指導の程、よろしくお願い申し上げます。


冒頭に昨年の目標の振り返りと、今年の目標を。

【DX関連】
≪昨年の目標振り返り≫
DXCCのMIXEDを275にして275ステッカーをいただく。
→目標クリア(…って270から8つ伸ばしただけでした)

②Challengeの1,000達成
→未達。紙QSL入れて、990でSTOP。
未達でしたが、結構頑張りました。882→990ですので100以上のバンドニューGet。
イメージ 1

























【コンテスト関連】
≪昨年の振り返り≫
①毎年アクシデントが発生する 6m AND DOWNコンテストで、全国1位を獲る。
→未達。全国2位でした。
未達でしたが、地方入賞は2回あったものの、全国入賞が無かったので少し前進。

②オール神奈川コンテストで入賞する(非常訓練テストでも可)
最高に苦手なコンテストです。いろいろとリサーチして移動地を変えたり、部門を変えたりしていますが、
どんなに頑張っても入賞できないコンテストです。
→達成!県内144MHz電信で1位でした。非常訓練テストも県外ですが50MHzで1位でした。

昨年は予告通り、ローカルコンテストに注力しました。
メジャーコンテストと大小ローカルコンテスト含め、
12月31日現在で入賞が4つ、部門1位が7つとなりました。
1位を「入賞」に含めると、11個の入賞となりましたので、何とか有言実行できたと思います。

仕事もこれくらい熱心にやれば良いのに…。

2017年の交信局数です。
イメージ 2























げっ、3,500QSOもやっちゃいました。コンテストに出るとこうなります。
DXは約1,000QSOでした。


-------------------------------------------------------------------------------------------
2018年の目標

【DX関連】
①ブーベ、1QSOでも良いのでWkdする。
②VP6(DUCIE)、KH1、3B7は絶対にWkdする。
③3月までにChallenge1000をCfmベースで達成する。

【コンテスト関連】
①6m AND DOWNコンテストでどの部門でも良いから全国1位を獲る。
(これが出来れば、4大コンテストの1位がすべて揃います)

【その他】
①10MHzが酷い状態なので移動からでも良いからアクティビティを上げる。
(アンテナはあるのですが)
②コンテスト移動以外の移動運用を5回以上行く。
(昨年は、実践会のときがわ町とPKサービスの清川村の2回のみ)
③160mを移動運用でやってみる。1.8のDXにするか、1.9の国内にするか、思案中。
(タワーに登れないので、シャントフィードantはお預け)
④CWの交信SPEEDを25wpmを標準とする。
(普通の交信は23wpmでやっています。もちろん、19wpm~28wpm位までは相手に合わせています。)

できるかな?また1年後に振り返りをします。