jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

居酒屋トレイン 999

タイトルはおふざけです。

イメージ 1

本日は給料日前なので、安いのにしました。

本社で昼過ぎまで仕事をして、夕方は立川の営業所に出張でした。
立川駅前はあまり風紀が良くないので、絵になるものがありませんでした。
どうも私のなかでは、ギャンブルの街を払拭出来ません。公営ギャンブルはありますし、近代的な駅舎とは裏腹に、パチンコ店がずらり。サラ金むじんくんも所狭しと。少し入るとキャバクラがずらり。
まるでミニ新橋です。

さて、立川駅前はそんな感じですが、立川には昭和記念公園という素晴らしい公園もあります。立川市そのものは住みやすい街でして、駅前だけが品位を落としているのであります。

さて、前置きが長くなりました。
昨日はDXCC のバンド累計が999まで行った記事を書きました。
999と言えば、50代、40代後半の方は「銀河鉄道999」という松本零士さんの作品を連想しますね。

この「銀河鉄道999」のテーマ曲はゴダイゴの例の曲があまりにも有名です。

本日、出張の帰りにJR横浜線淵野辺駅を発車する際にこのメロディが流れました。
以前に、西武池袋線大泉学園駅でこの曲を聞きました。
それならば、あちこちの駅で使っているのか調べたくなりました。
意外にもその数は少なく、山陽新幹線新神戸駅?だったかな?を入れて3駅だけのようです。
そのうちの2駅をコンプリートしてしまいました。

アニメそのものは特に好きだったということもなく。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のほうが文学的に興味があった気がします。