jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

40mバンド

かねてより、「7メガは苦手だ」と何度も書いてきました。

イメージ 1

固定にはちゃんと7メガモノバンドGPがタワートップに、避雷針よろしく伸びております。

本当に避雷針になり、お釈迦にならぬうち、本業の7メガで稼動させなければ、浮かばれないでしょう。

今まで7メガを避けていたのは、インターフェアの問題です。
一番の課題は、給湯システムの電源が落ちること。
いろいろと試してみると、100Wまでなら大丈夫なようです。
CWで100W出せれば御の字でしょう。

てな訳で、最近少しずつ本来の7メガで電波を出して、バンドニューを稼いでおります。

最近の実績は
イースター島、ロツマ島、スプラトリー諸島のバンドニューを40mでやりました。
プラトリーは、同じ日に同じアンテナで80mも出来ました。

このくらい出来ていれば、時間をかければ5band DXCCも現状のシステムで出来るのでは無いでしょうか。

何も全てのバンドでDXCCを200も300もやろうとは思っていません。

ただ、数あるHFバンドの中で、これだけは人並みに出来るというバンドは持ちたいと思います。

40mバンド嫌いでしたが、少しずつ好きになってきました。

国内も忘れずにやりますか。明日のJA0 7メガコンテスト辺りが狙い目か(笑)