jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第58回 東海QSOコンテストに参加 雪にやられました

第58回 東海QSOコンテストに参加 @1805
サブタイトル:雪にやられました  熱海雪まつり

天気予報の通り、「山沿い」は雪でした。
想定はしていたので決行しましたが、予想以上に積もって来たので13:00ちょうどのQSOで撤退。
イメージ 1


















風も強く、吹雪でした。6mの2エレHB9CVは1/2λしか上げられません。
タイヤベースが雪に埋もれています。
発電機、良く頑張った。
イメージ 2





















50QSOできませんでした。移動での参加局が少なかったように思います。
最低ラインの1,000点を超えることはできましたが、入賞は分りません。2時間早退していますし。

開始直前にCQを出していると、ブログでお世話になっているFJI局に蒲郡移動からコールいただきました。
今回もQRPでしょうか、良く入感していました。お互いの健闘を記念してファイナルを送りました。

9時を回り、いざCQをコンテストバンドエッジのベストポジションで出してもなかなか呼ばれません。
1stQSOが9:01になってしまいました。参加局がいないのだろうか、先が思いやられます。
そのうちに愛知からも呼ばれました。
バックから横浜のLRQ局やVXT局からもコールをいただきます。
3mHですが、電波は出ているようです。

スタートから40分くらい経過したところで、5エリアの固定局からも呼ばれます。
高知県までGWで飛んでいるようです。2エレHB9恐るべし。
デルタループの登場で影が薄くなったHB9CVですが、使い方によっては重宝しています。

11時を過ぎるとほとんど呼ばれなくなり、呼び回りに行くもQSO済の局ばかりです。
6mのロカコンはEsシーズンではない限り、大概、閑散としてしまっています。
メジャーコンテストと6m専門のコンテストだけですね、賑わうのは。

雪が予想以上に積もってきたので、2時間繰り上げて13時にQRT。
雪と強風に阻まれて、撤収に1時間かかりました。
私が居た伊豆スカイラインは既に通行止めになっていましたOTz...
ゲートは空いているのですが、料金所がすべて赤信号になっていて、係の人が居ませんでした。
見捨てられたような気がして寂しかったです。料金150円がタダになるより、見捨てられたことが残念でした。

スタッドレスタイヤですが、新雪には手も足も出ませんので、
まだ残っていた轍の上をゆっくりと進み、熱海の街まで下りてきました。
そして真鶴道路で大渋滞。普段は1時間で帰宅できる所を3時間掛かりました。

それでも、2時間早く切り上げなかったら新雪の伊豆スカイラインで立ち往生していたかもしれません。
現場を出る時は既に、7、8cmは積もっていました。

交信いただいた各局、ありがとうございました。
また、こちらからコールしたにも拘わらず、結局私が№をコピーできなかった愛知県のQUM/2局
何度も何度も聞き返して結局NILになり、申し訳ございませんでした。

≪ハイライト≫
CQ RUNしていたら5エリアの局(高知)から呼ばれた。
◇コンテストでお馴染みの各局とQSOできた。
◇最低目標点はぎりぎりクリアできた。
◇事故もなく怪我もなく、無事に帰還できた。

≪ローライト≫
◇雪と強風でアンテナを地上高3mまでしか上げられなかった。
◇とにかく参加局が少ない。今回は悪天候もあり、移動局も激減?
◇風が強過ぎてアンテナが勝手に回ってしまい、頻繁に向きを直した。

-----------------------------------------------------------------------------------------
自宅に戻ってから夕飯まで暇だったので、TJ2TTの20mCW撃沈でした。
3B8XFの15m、XV9BG(IOTA AS-128)の15mは出来ました。

国内は、JE8ASA/8 豊富町 Wkd.
町村ATNO解消しました。ありがとうございました。
ASA局の信号はなかなか浮かび上がって来なかったかったのですが、
じーっと30分間待っていて浮き上がったところを何とかWkdできました。
ASAさんのスピードに合わせて28wpm位で打ちましたが(笑)、よくぞ1発で取ってくれました。