jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

3C0W 初日 ★★今更?★★

3C0W(赤道ギニア アンノボン島)
やっと本日初日が出ました。20mCW。

本日は少し遅めの出勤で良かったので、8時に起きました。3C0Wはが20mCWにいます。30mや20mSSBはどうしてもあちらには電波が届かないのでこの日を待っていました。

もう、先週のように599で入感しなくなってきました。
8時にワッチしたときは、419位で呼べませんでした。諦めて朝食へ。

朝食から戻ったのが8時40分頃。
いくらかハッキリと聴こえるようになりました。

あちらさんは、こんなアンプで1.3KWまで出せるモノ使ってます。

イメージ 1


アンテナは恐らくスパイタービームをメインに使っています。

強力な電波を送り込んで来るのですが、「耳」も良いのでビックリします。

今回は幸いなことに、20mはJAのクラスタには載りませんでした。
皆さんやり尽くしているからでしょう。
JAもあまり呼んでいません。

もう朝の9時近くになると、Wへのパスが弱くなるのでチャンスです。

pick up周波数を確認出来たので、コバンザメです。

2コール目で、フルコールのリターンがありました。バンド、モードニューでした。

アンノボンは、スペイン人のエルモ氏と15mSSBで夜中の2時にQSOしたミラクル事件がありましたので、思い入れがあるエンティティです。

コバンザメ戦法は、ドパイルになっているときは全くダメな素人戦法なのですが、パイルが薄くてあちらへの入感が弱い時は効果的です。

今回はおもいっきり、前に呼んだ人にゼロインしました。