jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

全国高等学校アマチュア無線コンテスト賞状到着

高校コンテストの賞状が届きました。
イメージ 1















































海の日に3つのコンテストに参加しましたが、どれも初参加でした。
優勝はできませんでしたが、激戦の50MHz準優勝をいただきました。

同日開催のエスカルゴコンテストはQRP部門で優勝させていただきました。
横浜コンテストは残念ながら、入賞は逃しました。(半分の時間しか参加できなかったので当然ですが)

さて、全国高等学校アマチュア無線連盟の事務局は
茨城県茗溪学園に設置されていることに気が付きました。賞状の封筒がそうなっていたからです。
コールサインはJJ1YAFです。

中学生や高校生のオペレータが実に上手にオペレートします。
顧問のN先生が熱心に指導されていると容易に想像できますね。

下手な大学の無線クラブよりも彼らは耳が良く、CWもこなします。

茨城県では数少ない、中高一貫校(高校募集はあり)の私学です。
茨城の私立学校は、野球が強い常総学園、土浦日大などがあります。

この茗溪学園は、常総学園や土浦日大よりも学力は高いようです。
スポーツも盛んでいろいろな大会で活躍しているようです。

学校HPにこんな実績紹介がありました。
イメージ 2


















私学の一つのメリットはは、先生の転勤が無いことです。
公立の学校は必ず先生の転勤があります。

良い指導者(顧問)がいる私立学校は、その先生がいる間は長年に渡り実績を出すことができます。

JJ1YAFの強さを分析してみましたHi