jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2022 フィールドデーコンテスト

2022 フィールドデーコンテスト

今回はX14(14MHz電信電話)で昨年のリベンジをとフル参加を目論みました。

昨年は場所取りに失敗し、同マルチ内2箇所移動で大幅な時間ロス。(2着に沈む)

※14MHz以外のお友達交信が約10QSO含まれています。

昨年よりも70QSO増し、得点も7,000点増しという結果でした。

移動地:神奈川県小田原市

Rig:FT-991M(50W)  ANT:V型フルサイズDP(Radix) 電源:発動発電機

《ハイライト》

◇涼しいかった(撤収時を除いては)

◇昨年のスコアを大幅塗り替え

◇蚊に刺されなかった

◇吞んだ(酎ハイ缶2、ビール500mL缶1、プラQ梅酒1)

◇DXが呼んでくる(Wが2、ウクライナ、フィリピン)

《ローライト》

◇局数大幅UPなのにマルチが殆んど昨年と変わらず(近距離NG)

◇仮眠で腰を痛める(いつものこと)

◇Sメーター2つくらい振れているのに気付いてももらえない局あり

◇ネット環境が無い

《まとめ》

4月~7月のようなEsが出ませんでした。6エリアと8エリアの局は常に聞こえていました。もう少し「ガツン」という感じでOPENすれば9エリアや3エリアのマルチが獲れた可能性はあります。2エリアはスキャッタでAWS局がQRPで呼んできてくれました。

カスカスで何度も№を聞き返してしまいました。「P?P?」みたいに。

東北は全県クリア。6は何と大分のみ出来ず。何で日田市が出て来ない?

いつもできない佐賀がCSYさんとKBFさん2局も。熊本が最後まで残り、最後の最後にNZN局が43Pでガッツポーズ。GCE局、HCL局不在で苦労しました。

久しぶりに結構「ガチ」で参加しましたが、既にX14でもC14でも2位以下が確定しています。X14は参加局が10局にも満たないことが多々あるので入賞も危ういです。

C14は20局近くの参加がありますので、エントリーはC14で出すかもです。

交信いただきました各局ありがとうございました。

次は全市全郡でお会いしましょう!