jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

QSLビューロー到着

本日、JARLビューロー分が届きました。早いですよね。
イメージ 1

























200枚ちょっとでした。いつもの定形外レターパック風普通郵便です。
国内が7割、DXが3割。

昨年、一昨年はコンディションが良かったです。
最近聞こえないところばかり入っていました。

バーレーン
イメージ 2





















同じ人で
サウジ
イメージ 3





















バーレーンもサウジもハイバンドでガンガン聞こえていた頃が懐かしいです。

カーボベルデ
イメージ 4





















アフリカの遠いところとは思えないような信号をコンテストでガンガン送り込んできました。

アセンション
イメージ 5





















こちらもアフリカの遠いところです。アルゼンチン超えのL/Pで聞こえてきました。

スバルバード
イメージ 6





















飛距離は短いのですが、北極圏なのでやりにくいところです。あの頃は17mでできていました。

ナミビア
イメージ 7





















ここはアフリカでも大圏航路が真西なので比較的楽にできるところです。
アンゴラザンビア並にOPENすればPhoneでも聞こえてきます。
でも、最近はV51WWの20mくらいしかできておりません。

イースター島
イメージ 8





















比較的簡単にできるところですが、昨年以来さっぱり聞こえてきません。
観光を兼ねたペディが年に何回もあるのですが。。。

アルメニア
イメージ 9




















































あまり出てこないところです。12mでできちゃいました。
昨今のコンディションでは考えられません。

皮肉なことに、コンディションが良かったころのビューロー経由のカードは、
コンディションが悪くなった頃に届くものですね。

「WkdとCfmで二度美味しい」と発想の転換をするべきでしょうか。

そうしましょう。