jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

久しぶりの10m DX

本日仕事から帰ると、6O0LA(ソマリア)が10mSSBで良く聞こえていました。
オンフレでやったり、QSX UP だったりしているので、チャンスです。
ちょうどオンフレからリスニングUPに切り替わった時、5KHz上で呼んだ局がピックアップされました。
 
しめしめと、5UPで呼んだところ2回目にコールバックがあり、無事QSO
ほんの5分くらいの時間で、10mNEWが増えました。
ダメなときは1時間粘ってもダメですし、できる時は簡単にできるものです。
ログを調べたら、500WQRO検査合格後の初の10mでのQSOでした。
21メガが検査当日の実通で、自衛隊。28メガがソマリア
 
50メガは、まだSSB運用ができる付近のSWRが下がらないので、アンプは使っていません。
51.210でCWの試験電波を出したきり。F3Eは誓約書によりアンプは使用しないになっていますw
 
ソマリアは、ノルウェー人のLA4GHAの運用でした。6O0LAは、サフィックスがLAですね。