jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

アンテナ総入替え

FTIに施工を依頼しました。
結構大掛かりな工事になり、10時から開始して夕方までかかりました。
 
交換したもの
◆ミニマルチ 10m、15m、6mトライバンドミニビームの新旧入替 5エレメント
◆ダイアモンド X30(144、430GP)撤去⇒CHA-7000W(40mモノバンドGP)
同軸ケーブル2本、ローテーターケーブル1本 総入れ替え
タワーはクリエイトの自立タワー KT-18C です。(約20mH)
 
経年の劣化があり、まだ使えそうではありましたが思い切って総入替えとなりました。
外したアンテナは、FTIに引き取ってもらいました。
7MHzは、自宅のドアホンが鳴ってしまうので対策ができるまでは30Wで運用します。
 
5エレ設置中  
地上で組み立て、ロープで引き揚げてから真ん中のエレメントをタワー上で組み付けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 GP設置中①
八木が組みあがり、7MHzのGP取り付け中 なんとタワートップより高いところに居ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GP設置中② 
GP(7MHz専用)のラジアル(1本)を取り付けています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FTIの方は、とても良くしてくれました。
コメットのCHA-7000WのSWRが下がらないので、一旦タワートップに設置したにもかかわらず
またタワートップに上ってエレメントとラジアルの調整をしていただきました。
コメットのCHA-7000Wはいくら調整しても、高いほうの周波数(7.3あたり)にマッチングしていました。
おそらく、タワートップに設置することは想定していない設計(ルーフタワー向けの設計)ではないかと
FTIの方も言っておられました。
チューナーで簡単にSWRは落とせるので、暫くは30Wのローパワーで使ってみます。 
 
ミニビームは・・・
21,28MHzは、必要に応じて500Wまで入れます。
50MHzは、総通の変更検査以来500Wは怖くて入れていませんHi
10年は使いたい。(台風、雷、竜巻 の被害に遭わないよう)
  
10年後の夢:Stepp IR (3エレが敷地的に限界)  ←欲しいですね~ 高くて手が出ません