jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014 全市全郡(ACAG)コンテスト 失敗談

人の失敗談は蜜の味?
 
・・・失礼しました。
最近、newが増えた系の記事ばかり載せていたので時々 笑い話も載せないと。
 
前号に、たかがGPの組み立てに手間取った話を書きましたが、
準備万端と思いきや、2つのミスをやらかしました。
 
①筆記用具を忘れた件
 
いくらPCログ時代と言えども移動運用する者にとって筆記用具は必須アイテム。
何と、用意していた3本のボールペンを自宅に忘れてきてしまいました。
メモ用紙は大量に持ってきたのですがね。
車にボールペンは常備していたのですが、今回はそれも積んでいません。
山の上で気が付いて、売店も日没と同時に閉店なので諦めるしかありません。
 
PCだけで凌ぎました。
 
②コンテストログの必要データをアップロードしなかった件
 
全市全郡コンテストの【新市・新郡】の最新データを取り込まなかったために、
かなり面倒なことが起こりました。
Z-Logを愛用していますが、各コンテスト毎にDAT.ファイルという
コンテスト№と市郡区や都道府県を結びつける地区マスターがあります。
全市全郡は、復活後初参加なのでZ-Logをダウンロードした時のままでした。
まだ静岡市相模原市政令指定都市になっていなかった状態です。
 
Z-Logは間違い入力を避けるために、かなり厳しいプロテクトがかかっており、
実際に存在しない市郡№は入力を拒否します。
 
何か強制入力できる逃げ道があるだろうと楽観視していましたが、ダメでした。
これは、大変。21:20に静岡市葵区の局のデータを入れようとすると入りません。
コンテスト開始直後ですので、多くの局が待っています。
 
①の件がありましたので、紙ログに記載ができません(笑)
そこで、ハムログを立ち上げてコンテスト№をリマークス欄に入力。
・・・これで何とか切り抜けました。
 
失敗の話はIここまで。
 
さて、結果は?
 
暗くなると冷え込み、体力的にも後日の仕事に差し支えるので
日曜日は20時に撤収
 
144MHzのみをやりましたが、東京23区のマルチはこんな感じ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
随分と取りこぼしています。千代田区、新宿区、渋谷区ができているのでまぁ良しとしましょう。
遠方のマルチが2mでどれくらい取れたのかレポートします。
 
【7の宮城以北】
【3エリア以西】
2705 兵庫県西宮市
 
IC-7000M 50W  GP(X-520) 
 
八木とあまり変わらないので、殆どGPで運用していました。
 
最後に、手応えは?
昨年、一昨年の同部門優勝局は今回はこの部門にはいなかったので一安心ですが・・・
入賞常連の局が数局、CQ run しておられたので、微妙です。
 
最低目標QSO数は達成し、1時間前にヤメたので入賞できなくても納得はいきます。
ただ、マルチを稼がせていただいたので入賞に絡むかもしれません。
本当に微妙なので、得点の公表は現時点では差し控えます。
 
ブログでお世話になっている方や、コンテストの度に交信していただく局、
そして今回は30年以上振りにQSOしていただいた局が2局いました。
また、GPは混信が酷いが、局数稼ぎが最大ミッションのコンテストには欠かせないことがわかりました。
失敗はいろいろありましたが、今後の教訓にいたします。
収穫は数えきれないコンテストでした。
交信していただいた各局、交信には至らなかったがワッチしていただいた各局、
ブログにつきあっていただいた各局 ありがとうございました。