jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

梱包開梱

BIRD 43 スルーラインワットメーターでした。
イメージ 1












































使用感はありますが、比較的状態が良いものをヤ○オクでgetしました。
新品は高価でとても手が出せません。5万ですよ。5万。
コモンモードフィルターで有名な RF Inquiry などで取扱いがあります。
持ち運び用の取っ手は外してあります。

これでBIRD43の中古を手に入れたのは2回目ですが、初代はQROする前に処分してしまいました。
購入の目的に緊急性は全くありません。  ex:1KW検査受けるとか・・・
主な目的は、PALSTERアンテナチューナーのワットメーターと、クラニシのRW-1000Dダミーロードのメータの誤差を知りたくて購入の運びとなりました。
ラニシRW-1000D
イメージ 2












































一家に一台とも言われた往年の名機です。この個体は初期型です。ボタンの色やクラニシのロゴがありません。
中期型、後期型と少しずつ切り換えボタンの色が違います。中身は同じでしょう。

ただ、この個体はクーリングファン付きの特別仕様です。社外品ですが。
イメージ 3












































これは、知る人ぞ知る 杉原商会から仕入れました。
もう何十年も経過していますので、校正する必要があります。
実際の電力よりもかなり甘く表示する気がしてとても気になっていました。
(総通検査ではこのまま使ってしまいました

おっと、BIRDの話題でした。
写真をご覧いただくと、スラグが挿入されていません。
同じ日に別の人からスラグを落札しましたが、到着は後になりそうです。

今回注文したスラグは、1000Hです。(2MHz~30MHz ピーク 1000W)
500Wですと1000Hスラグを使うと、メーターの2/3辺りに振れてとても見やすいのです。
スラグエレメントも新品ですと、軽く3万を超えてしまいます。

なんだかんだ言っても、使う機会は少なく、結局シャックのインテリアと化すことでしょう。
いいんです。眺めて悦に浸るのも趣味。