jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

1000Hエレメント届く ・・・しかし

皆様のブログを拝見すると、QRLLの方が大半を占めます。
不思議なもので、現在は期末でも期初でもなく・・・
特に景気が良くなったわけでもなく・・・
私もご多聞に漏れず、QRL。 1日28時間無いと睡眠時間が確保できません
(ここだけの話ですが、夏期賞与の会社業績分はかなり減らされました。FT-991 さやうなら)

来週の6Dコンテストは、いつもの場所に先約が入り、意気消沈。
何とか今度の土曜日、日曜日の休暇を確保したものの、一気にやる気が失せました。
かなり疲れが溜まっているので、自宅でゴロゴロするか健康ランドで湯治?(笑)

いやー愚痴しか出てきません。Radioでストレスを解消しますか。

21MHzCWの9X0WA(ルワンダ)の信号が浮き上がるのを待ちながら書いています。
カスカスです。JAに混ざってUAやHLが激しく呼んでいます。これでは無理。

さて、漸くBIRD43専用のエレメントが届きました。
イメージ 1































元ケースもあり、かなりの美品でした。

本体にセット!
イメージ 2















































いい感じです。
メーターの読み方は、上からフルスケール2.5の10n倍、5の10n倍、10の10n倍です。
このエレメントは10の3乗。したがって一番下のフルスケール100が1KWとなります。
私の免許されている最大空中線電力は500Wですが、500Wフルスケールのエレメントだと振り切ってしまいます。
500Wでちょうど2/3辺り、200Wで1/3辺りとなりますので1000Hを購入しました。

しかし、手持ちのN→Mコネ変換プラグは…
イメージ 3
























在庫が2つしかありません。430MHzの国内DXとか1200MHzはやらないのでNコネなんて持っていません。
電力計の両サイドにこれを1つずつ、クラニシの終端に1つ使うのでもう1つN→M変換が必要です。
急いではいないので、何かのついでに買ってこようかと思います。

これを書いているうちに、9X0WA(ルワンダ)消えてしまいました。
ウガンダルワンダブルンジの3点セットは地理的に5Hや5Zの辺りなのですが信号が弱いです。
イタリアンタイガーの皆さんに行ってもらいましょう。(妄想)