jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

1107へ

本日は休暇でした。用事があり、隣の市1107(小田原市へ)。
小田原市には頻繁に足を踏み入れますが、駅周辺や旧市街地には用が無い限りは滅多に行きません。

ういらう(ういろう)本店
イメージ 1

























お城のような構えです。仁丹のような形状の万能薬を親族に頼まれて買ってきました。
名古屋のういろう とそっくりの和菓子も売っています。
京都の外郎(ういろう)家の末裔らしいです。

しかし、名古屋の青柳ういろうが新幹線などで、うるち米を原料とした ういろう を販売したため、
一般の人に多く知られているのは、名古屋名物の青柳ういろう ということです。

山口県にも、ういろうがありますが原料は異なり、わらびもちのようです。

ちん里う(ちんりう)
イメージ 2

























小田原駅前ロータリーで目に付くのがこの店。梅干しや梅酒を販売しています。

鈴廣蒲鉾
イメージ 3

























鈴廣の蒲鉾は有名ですね。他にも籠清(かごせい)、美濃屋などまだまだ沢山のメーカーがあります。
箱根観光に行った人は、国道1号沿いに見学工場があるので寄ったことがあるはずです。
写真は、小田原駅前販売店。最大の工場は、実は箱根の手前のあそこではありません。
酒匂川下流の工業団地、富士見大橋脇に大きな工場があります。
個人的には蒲鉾よりも『しんじょう』という練り物が好きです。

ドンキホーテ
イメージ 4
























小田原にもドンキがあります。小田原最大の魚や『魚国』の隣です(笑)
随分前に破たんした、長崎屋があった建物ですから昭和の建物でしょう。

いきなりステーキ
イメージ 5

























近頃流行りのお店らしいです。
小田原駅周辺も、この10年で随分変貌してしまいました。
東京にあるようなお店がどんどん参入していますが、果たしてどうなるのか。

※写真はすべてスマートフォンで本日撮影したものです。スマホなのでこんなもんですHi

さて、本日のRadioは・・・
朝、6時半に目が覚めTX3Xの様子をクラスタで確認。狙っていた17mCWの情報は無かった。
相変わらずコンディションは悪そう。しかし、17mCWは1日置きにはQRVがあるはず。
昨日の朝は無かったようなので、本日は朝から出てくる可能性大。
18.069MHzでノイズを聴きながら【出待ち】をしていました。
予感的中!5分もしないうちにVVVと打ってきました。 すると CQ CQ DE TX3X UP2 と。
キタキタ、この時点で誰も気が付いていません。 本日の1stコールです。
UP2ピッタリで1発リターンをいただきました。
イメージ 6



















真ん中がRTTYになったので、ちょっとカッコ悪い形。


もう一つ気になるのが、T2GCの10m。10mだけができていませんでした。
80m、40m、30m、20m、17m、15m、12mの7バンドはWkd. 
そろそろ小田原へ出かけようとした9時頃、出てきました。GPではカスカスです。
和歌山クンをダイレクトに向けて529.呼ぶ局も少なかったので数回のトライでなんとかWkd.

夕方の部は、TX3Xの30mCW。529位で来ているのですが、全然ひっかかりません。
本日は奮発して、200Wで呼びましたがQRZ?を何回も出していました。
多くのJA局とW局が呼んでいましたが、あちらには上手く届いていなかったのか、ノイズが高くてダメだったのか。
JA局やW局がしゃかりきに呼んでいても反応が薄かったです。
何度も何度も小刻みにQRXして、CQを出していました。
30mは、アンテナかリグの調子が悪いのかもしれませんね。
或いは、一方通行にオープンするということもあり得ます。