jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

QSLカード着弾

QSLカード着弾
本日は久しぶりの休暇です。先週の金曜日は休日に働いてしまったので、9日振り?もう覚えていません。
郵便配達が来たので早速郵便受けを見ると、2通の郵便物が届いておりました。
イメージ 1
























1通は、JARLのQSL転送。
コンテストに出ていた割には、佐川にはならず。カードも100枚超えですが前回よりも減。

もう1通は、US.からのエアメール。
おや? US.からにしては良い切手が貼ってあります。
大概は切手なしのスタンプか丸い形の永久に使える切手です。

中身は…
イメージ 2






















C81AK(モザンビーク)のQSLと…

イメージ 3






















OMの名刺。この名刺、お金かかっています。
初、モザンビークでしたのでSAE+GS※で請求したのでした。
※SAE=セルフアドレスド、エンベロープ(SASEは返信用切手付き) 
 GSはグリーンスタンプ(1$紙幣) 米の航空便は1$25¢なので1枚では足りない。


QRZドットコムのバイオグラフィーを見ると、切手収集家とわかったので使用済み日本切手を何枚か入れました。
モザンビークは、先日のC91B Bethとの10mPhをLoTWでCfm.したので1up済でしたが、
今回は20mPhを回収できたので良かったです。

JARL転送の中身
JARL転送カードのDX分は43枚でした。全体の1/3を占めるようになりました。
国内コンテストに出ていなければ、大部分がDXとなるのですが国内QSOも大事にしたいと思います。
イメージ 4


























VU4辺りも紛れ込んでいます。殆どがOQRS分と日本人の方のホリデースタイルです。

YF1AR/IOTA シリーズも無事OQRSでCfm.できました。本日もOC-272から出ていますね。
YF1ARのカードは、ペラペラカードではありません。しっかりした紙質の両面オールカラーです。
ウミガメのカードは色合いがとても良く出来栄えが素晴らしいものでした。
お金の話ばかりで恐縮ですが、かなりお金かかっています。
それをOQRSビューローで戴けるとは有り難い話です。IOTAニューもありがたいですね。

国内記念局
今回は少な目でした。
イメージ 5