jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

玄人bandでCQを出してみた

10MHz帯
私のインチキGPが一番苦手とするバンドです。(160mは別として)
聞こえない、飛ばない。

しかし、この30mbandはDX怪では最も美味しいbandだと思います。
近年はDXペディにも盛り込まれることが多く、専用の多エレメントを持っている局が少ないので、
ライバルが比較的少ないとも言えます。

国内移動でも美味しいbandで、7メガがお昼ごろに不調になった時に威力を発揮してくれます。

欠点は、1,2アマの人としかお会いできないという側面もあります。

・・・で、何で本日10MHzかと言うと
イメージ 1






























今月の実績です。免許されている、1.9~430までオールバンドWkdがかかっていたのでした。
昨日に気が付いたのですが、10MHzだけぽっかり穴が開いていました。

1ヶ月内にオールバンドQRVすることはまずありません。
折角ならやっちゃいましょう。
ところが、誰も出ていません。時々RTTYが聞こえてきますが、まだ免許がありません。

夕方になって焦ります。
雑音しか聞こえません。

それならばとCQを出してみました。
10メガでCQを出すのは初めてです。玄人(アマチュアですが)好みの渋いbandなので緊張します。
いつもより少しスピードを速めて、打ち込みます。

3回ほどCQを出したところで、8エリアから応答がありました。
その後も途切れずに呼ばれ、3局と交信することができました。
オールバンド完成です。あとAJDも。(移動の分も入っていますが)

やはり、最初は度胸が要りますね。
100Wに調整してCQを出していましたが、結構良いレポートをいただきました。
10MHzは苦手なので、またしばらくは封印しておきますが、記念局の運用などでは是非出てみたいです。

さて、本日は全福島QSOの最終日でしたが全然伸びませんでした。
マルチ部門で出してしまうと56点なので、たぶん着外です。
【穴】を狙って、シングルバンドでログ提出する算段をしております。
バンドは内緒にしておきます(笑)

お昼の30分間だけBirthday Contetなるコンテストに初参加してみました。
CWの数字が苦手なので、訓練のためです。
それなら、なんでIOTAに参加しないの?という声も聞こえてきそうですがHi
4局できました。16点です。ログは面倒ですが、JARL様式のシートをExcelで作成しメール添付しました。
14メガで、昨年の21メガチャンピオンの6エリアの某局とQSOできました。
ありがとうございました。