jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

8J6VLP/6 Phoneでできました

8J6VLP/6 南阿蘇

震災で甚大な被害を受けた地域です。
復興への機運を盛り上げようと、世界QRPデー JA主催6エリアの最終運用地となりました。

VLPは5Wだから遠隔地はなかなかPhoneでは無理という向きもあるかと思いますが、
今回はその固定概念をぶち破ってくれました。

昨晩は80mSSBでしっかりした信号で入感。
私のインチキGPの電波を何とか拾っていただきました。
夜遅かったので、家族にバレないよう小声でささやくようにコールしました。

本日は10mFMでSPOTされましたが、生憎当局の八木では聞こえませんでした。
すると、先ほど15mSSBに降りてきてくれて、59時々10dB over S9でした。

3回目位にJK1W?でリターンがありWkd.
お取り上げありがとうございました。
オペレータは昨晩と同じUFF局でした。
ご本人の個人コールでは2年振りになりますが、
勉強怪で名刺交換しているのに、全く記憶がありません(汗)

QRPでもコンディションとロケーションとアンテナが良ければPhoneでも良く飛びますね。