jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

気持ちがこもったQSL

本日、OQRSした分のQSLが届きました。

H40GC(ソロモン諸島テモツ州) H44のソロモンとはセパレートエンティティです。
イメージ 1





















現地のポリネシアンの人たちでしょうか。いいですね。

H44GC(ソロモン諸島
イメージ 2





















透き通った海です。

H40GCの2つ折りカード裏面
イメージ 3










H40はall newでしたので、どんどんband newが増えました。
後半日程での3.5MHzは最高に嬉しかったです。へなちょこGPでできました。

へなちょこGPでできたのも、OP.のLZ1CG Stanの超ハイレベルなオペレーションのお蔭です。
そして、ちゃんと手書きのコメントがありました。
これには頭が下がります。

約18,500QSOのうち、ユニークコールサインが5,000~7,000(推定)でしょうか。
QSLを請求してくる局が2/3いると仮定して、4,000枚前後のQSLを発行することになります。
1枚1枚丁寧にコメントを書いている訳です。

しかも、H40GCだけではなくて、H44GCもあります。
H44GCもほぼ同数のQSOを記録しています。

両局合わせて、1万枚弱のQSLに手書きのコメントです。
スーパーCWオペレーターは、運用面だけではなくアフターまでスーパーなのですね。