jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

オール秋田コンテスト 賞状到着

昨年のオール秋田コンテストの賞状が届いていました。
初めて3.5MHz部門で入賞した(4位ですが)思い出に残る、コンテストです。
イメージ 1




デザインは、「なまはげ」。
男鹿半島の伝統行事です。
鬼のようなお面を被った人が「泣く子はいねが~ぁ?」(泣き虫は居ないか?)と、
子どものいる民家を訪問して、子どもを泣かせます。

子どもを泣かせるのが目的ではありません。
言うことを聞かない悪い子を戒めるということだと思います。

秋田県には有名な祭りが他にもあります。
秋田市の竿灯(かんとう)、横手市かまくら など。

交信いただいた秋田各局、秋田県内移動局の皆さまありがとうございました。