jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

アンテナポール代用品

本日は超早番でしたので、19時には帰宅できました。
近くのカインズホームが20時までなので、慌ててあるものを買いにいきました。

VP管という強化型塩ビパイプです。
汎用型のVU管よりも肉厚で、しなりが少なく丈夫。
イメージ 1



















外形30mmと40mm
イメージ 2



















40mmとなると結構太くなります。
最初は40mmの2mものを2本買って、4mにしようかと目論んでいました。
しかし、実際に売り場でジョイントを借りて2本繋げてみるとグラグラで不安定。
イメージ 3



















30mmのほうは、1mもので妥協。上記写真のジョイントで「30mmの1mもの」と「40mmの2mもの」を繋ぎます。
3mにしかなりませんが、塩ビパイプはこれが限界。
釣竿的な使用法なら良いかもしれませんが、「ふみたてくん」で上部にアンテナを取り付けます。

1,200円程度の簡易ポール、たった3mの地上高で何とかなるのか心配です。


お空のコンディションはパッとしません。
本日は、JA0JHQ局が運用するS79NHがまだ信号が弱いうちに呼んで、取ってもらいました。
国内はどのバンドも全然ダメでした。