jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017BIRTHDAY CONTEST に参加

2017BIRTHDAY CONTEST に参加

イメージ 1



















塩ビパイプの性能とロケハンを兼ねて、雨が降る小田原市某所に行って参りました。

巷では、IOTAコンテスト、ペディションデー、フリーライセンスサマーバケーションなど
多くの電波が飛び交っているようでしたが、14MHzは静かなものです。ノイズも酷い。

わずか3mのマストに、14MHzフルサイズDP。1/7λしか地上高がありません。

移動する前に買い物など野暮用は済ませました。帰宅してからも犬の散歩は欠かせません。
さらに、19時から自治会の会合にも参加して疲れ果てましたHi

新調したフルサイズDP、もっと高く上げたかった。

さて、折角なので12:30から3時間のBIRTHDAY CONTESTに参加することにしました。
開始からCQを出しますが、全く呼ばれません。

5分経過しても呼ばれないので痺れを切らして、呼び回りに移行。
すると、昨年このバンドで優勝したCSY局を発見。
すぐに気付いてもらい、無事Wkd.
(内心、部門被ったら「勝てないな」と諦めムードHi)

かなり時間をロスしてからまたCQ
毎回ロカコンでお世話になっている、6のDH局が呼んできてくれました。
これまた、毎回ロカコンでお世話になっている1のCP局が呼んできてくれました。
2文字のお二方から呼ばれると良いことがあるというジンクスを信じて、少し元気になりました。

本日誕生日のローカルのローバンドスーパーDXサーのOGC局も呼んできてくれました。
その後、淡々と空振りCQを続けました。シングルバンドは疲れます。
途中途中で、お馴染みマルチバンドコンテスターの方々に呼ばれます。
イメージ 2


























2時台で7エリアと3エリアも聞こえ始め、目標の20局は超えることができました。
昨年の優勝スコアを超えられましたが、コンディションで全く違ってくるので入賞は期待できません。
ディフェンディングチャンピオンの方も今回は力が入っていましたしHi

あれれ?
アンテナのテストをするだけだったのに、コンテストフル参加してしまいました。

【ハイライト】
◆最後の1局、何とWから呼ばれてしまいました。コンテスト№も交換して成立!
◆さすがフルサイズ。コイルが入っていないアンテナは50Wでも全くストレスを感じない。

【ローライト】
◆アンテナの地上高が3mしかなく、天井が高い我がーパーカーと干渉していないか?
◆地上高が低いせいか、発電機のノイズも拾っていたようだ。
◆撤収時は雨が上がったものの、設置するときにびしょ濡れ。
◆自分と同じ誕生日≒1/366の局はいなかった。(いれば5点)

交信いただいた各局、ありがとうございました。