jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2017年前半のコンテスト振り返り

2017年版 参加したコンテストの結果表をExcelで作成しました。
・・・が、9月までで疲れてやめてしまいました。
まぁ、10月以降はほとんど未発表ですので、この先は少しずつ。
イメージ 1
















黄色い帯が、いわゆるJARL4大メジャーコンテスト。
今年はロカコンに力を注いだので、まだ入賞は1つ。

力を注いだ「はず」のロカコンも7つは1位をいただきましたが、
ほとんど参加局が1桁台のもの。
唯一、オール秋田が16局中1位と2桁。
寧ろ、福岡の7/83位が健闘したと思います。

上記の未発表コンテストで期待できるのは、ALL JA8 とJIDXの1エリア入賞くらいです。
上記未記載で入賞が期待できるのは、オール千葉、全市全郡、東京CWの県外くらい。
東京UHF、オール多摩川はたぶん「痛恨の次点」のような気配。

それにしても「痛恨の次点」がすでに3つ。
反省材料です。
しっかりトップを獲られる局は、単に電波が強いだけではなく
下準備を入念にされています。努力の結果なのですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日は休暇で、伊豆7島に移動されている某局を追いかけていましたが、
時間帯とモード、私が野暮用をしながらQRVできる時間帯が噛み合わずQSOに至りませんでした。
私の信号は聞こえたそうなのですが、コールバックが全く分からず、NILにしていただきました。
UIU局(あればらしちゃいました)、お手数おかけしました。

QSOでは面白くないので、夕方に80mCWでCQを出していたら、1発でTCV局からコールがありました。
さすが良くワッチされています。もしかしてQRPで呼んでいただいたのでしょうか。
その後、途切れずに呼ばれ続け、クラスターにも載り、30分でギブアップしてQRTを打ってしまいました。
イメージ 2




































KMC局はまだ2回目のQSOだったのですね。強力でした。
CCL局はブログでコメントもいただいたことがあるので、何度もQSOしているかと思いきや1stQSOでした。

普通のQSOでこんなにハイペース・・・。
一応、HNYや73、TU TU、VA、E Eなど無駄に多く打ちましたがHi

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アンテナアナライザー 弄る勢いなく・・・
イメージ 3



















昨日着弾しました。
単3電池6本で動作します。
ダイソーで中華製のニッケル水素電池を6本購入してきました。
アンテナアナライザーに充電機能があるので、DCを繋げば充電もできます。
充電中にどこかのスマホみたいにバッテリーが炎上しなければ良いのですがHi

実戦に使うのは年が明けてからになってしまいました。
元旦の夕方に80mで山北町から「端っこアワード」サービスすれば滅茶苦茶呼ばれそうな気がします。
しかし、元旦の夕方くらいは自宅できちんと夕飯をiいただかなくてはいけませんね。