jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

DX活動あれこれ

4月28日のオールJAに始まり、東京コンテスト、静岡コンテスト、オール群馬コンテストと
4コンテストは全て移動運用にでかけ、ものの見事にすべて強風との格闘になりました。

4日間も移動に出掛ければ、高いところでも「凪」に近いような無風の日が1日くらいはあるものです。
しかし、今回は全て大当たりの強風、いや突風を引き当ててしまいました。

ジュラルミン製の化け物のようなポールを上げ下げするのは、腰に負担かかかります。
また、狭い車の中で前にPC、横に無線機を配置しているので長時間座ったまま、
さらに横向きにもなりますので、変な捻り体勢。

オール群馬コンテストが終わって、何とか逃げ切ったかと思いきや、
2日後の昨日、久しぶりに腰に激痛が走りました。
何とか仕事は残業込みで10時間弱こなしましたが、
一晩明けて今朝は腰痛で靴下も履くことができませんでした。

歳をとると、疲れや痛みがが数日後に襲ってくるとはこのことです。

不幸中の幸い、本日は元々休暇でしたので束の間の静養の時間となりました。

次回は地元のオール神奈川コンテスト。あと10日間で戦線復帰を目指します。
プランは、第1ステージはHFハイバンド(14,21,28)に出たいのですが、
1つのV大ポールをバンドチェンジ時に上げ下げしてエレメント調整作業をしなければなりません。
F1レースの「ピット」でのタイヤ交換よろしく1分くらいでそれが出来るのか?(5分はかかりますHi)

前置きが物凄く長くなりました。
書庫はDXネタでした ^ ^;

Royal Wedding記念局 GR9RW(イングランド
イメージ 1













昨晩、できました。弱い信号でした。
実は一昨日もWkdしたつもりになっていましたが、NILでしたので再挑戦分がLOGINした形です。
何と20mのG(イングランド)はバンドニューでした。意外な所に「穴」がありました。
イメージ 2





























ご結婚おめでとうございます。

FOC 80th Anniversary Challenge
イメージ 3

全く進みません。同じ局が同じバンドで聞こえるだけ。JAからリーダーボードに載るのは難しそうです。

3D2CR(フィジーコンウェイリーフ) postponed(延期)
イメージ 4

















これは残念なニュースです。
ドムのチームから正式に発表がありました。
理由は、Due to boat engine problems.(船のエンジン故障のため)
キャンセルではないので、まだ期待は持てます。
フィジー>ロツマ>コンウェイリーフ の順でアクティビティが低く、
このコンウェイリーフは関脇級のレア度があります。順位は4U1UN(国連HQ)くらいですかね。
もちろん、DXをサボっていた私はATNOです。
JAからは非常に狙いやすいので期待しておりました。


来月末はKH1(BAKER HOWLAND Is.)がありますね。
こちらは張出横綱級(笑)です。2002年から電波が途絶えています。
この時もDXはサボっており、プチQRT期間でした。
期間が短いので、1QSOを確実にです。

各局 Good DX 73.