jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

18エレにブームサポートを取り付けてみた

クリエートデザインの1200MHz用18エレロングジョン
昨年ヤフオクでデッドストック未使用品を手に入れました。
イメージ 1























梱包の際にブームサポートアームはかさ張るため、組み立てが必要でした。

イメージ 2




















このような形でアンテナ本体に取り付けます。
小さなビスを使っているので、移動地での組み立てには適していません。

2mや430MHzのアンテナなら支持ブームを取り付けるところですが、
1200MHzなら、このくらい離せばマストと干渉しません。
標準附属品なので有り難いです。

1回組んでしまったら、保管も取り付けしたままにしておきます。(場所が…)
1mちょっとの長さで、エレメントもミニミニサイズですので、
埃が被らないようにエアーパッキンで包んで、どこかに立てかけておきます。

このアンテナの給電部は防水のためのカバーで覆われております。
構造を見たいのですが、やめておきます。
ラジエーター、リフレクター、ディレクター×2本がブラックボックスの中にあります。

イメージ 3





















したがって、むき出しになっているのは、18エレのうち、ディレクターの14エレです。
上記のように、無事に第一電波製の6mポールの細い部分にも取り付けが出来ました。

さて?無線機は???
IC-9700 はまだ先ですので、蟻んこのDJ-G7に繋ぎます。

1/14(月・祝)の埼玉コンテストで試す予定ですが、活躍の場があるのかどうか。
19dBiありますので、1Wでもそれなりに飛ぶでしょうか?
ビームが切れ過ぎるでしょうか?

埼玉コンテストは遠征も考えましたが、堂平山や黒山展望台は熱心な方が相当早い時間からいそうなのでやめました。

前日の日曜日は高所は雪が降りそうですし。

県外参加のシングルバンドは暇なので、オールバンドの予定です。
という訳で、埼玉県内局が交信対象です。

1月に移動運用でコンテストに参加するのは、開局以来初めてとなります。