jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第34回(2018) 1エリアAMコンテストに参加

第34回(2018) 1エリアAMコンテストに参加

直前まで参加を迷っていました。
お天気が悪いこと、仕事が忙しくて疲れが取れていないこと、
Phoneオンリーのコンテストは気が進まないこと。。。

しかし、先般手に入れた横浜の大OM製作のアンテナを試したくて仕方がありません。
試すのにはコンテストが一番です。
それだけの理由で参加に靡(なび)きました。
イメージ 1
































































50.500MHzでもSWRバッチリです。1.2。上出来です。 50.300MHzあたりだと1.1まで落ちています。
イメージ 2
雨が降っていて、アンテナを上げた写真を撮り忘れました。
3分間で組み立て完了。マストへの摂り付けは1分間です。

実は、2エレのHB9CVもサブアンテナとして用意し、2本アンテナを上げるつもりでした。
雨が降り始めていたので、面倒くさくなりデルタループのみでの参戦となりました。

レートグラフ 移動局部門
イメージ 3























最初の1時間だけですHi 
頑張って2時間CQを出し続けましたが、12時過ぎに力尽きてしまいました。
呼び回るとレートがガタ落ちするので、3時間のうち2時間半は、CQ突っ張りしないと入賞は難しくなります。
目標を高めに200Qに設定していましたが、約160QSOで80%のデキでした。

アンテナに関しては、なかなか良い感じでした。
いつもはSSBやCWの50Wでやっていますので、AMのローパワー同士では比較できませんが、
ハンディ機VX-7やポータブル機RJX-601使用の局(コンテスト前のQSOで判明)を良く拾えていました。

移動地は、昨年の箱根町から小田原市に変更しました。
昨年よりも約30QSO増やせたので順位も10番以内にギリギリ入れるのではないかと思います。
土砂降りの雨では無かったので、山岳移動の局もおられましたのでどうなることやら。

交信いただきました各局、ありがとうございました。
年内の移動運用、コンテスト参加はこれでお終いです。良いお年をお迎えください。

何となくモヤモヤが残るコンテストでしたので、1月の埼玉コンテストは参加予定ですHi

≪ハイライト≫
◇デルタループをお譲りいただいたOMとコンテスト前とコンテスト中にQSOできた
◇6mお馴染み各局とPhoneでご挨拶できた(大半の局がお馴染みですがHi)
◇目標には届かなかったが昨年の自分より成長できた(これが大事かな)

≪ローライト≫
◇お互いの電波が弱いので、同じ周波数に複数の局が出ていて呼びにくかった
◇前日までの疲労が抜けず、後半気合が入らなかった
◇雨降りで機材が濡れ、乾燥するまで仕舞えない
◇小田原からだと埼玉の局が弱い 取りこぼし多数