jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019 多摩川コンテストに参加

2019 多摩川コンテストに参加

【まえがき】

CQ WW CW開催中に3つもの国内コンテストに参加してしまいました。

オール九州、東京UHF、そして多摩川

これではいけない?と思い、本日はCQ WW CW、北米が良い時間帯の朝に参戦。

…結果は散々。VP2/Mモントセラトがバンドニューなので頑張りましたが撃沈。

YNニカラグアがバンドニューなので頑張りましたがこれも撃沈。

結局何もニューでは無いPJ2キュラソーの1QSOで諦め。

【ここからコンテスト記事】

移動地:神奈川県小田原市(またかよ!)

Rig:FT-991M、ANT:2エレデルタループ

気合度:☆☆☆☆★

(MAXではありませんでした。車を凹まして気持ちも若干凹んでました)

 

一昨年からの流れ

2年連続で、流域外3着しかも優勝LRT局、準優勝UJX局、そして弊局という並びでした。万年3着から脱却できないかなと淡い期待(UJXさんが1エリアに居ないから)。

天候の変化による山岳移動局の動き

昨日関東地方全域が生憎の雨。一日中雨。東京UHFで高所に移動を計画されていた「山と無線」の各局は相当なストレスを抱えていたと察します。

本日は一転して曇り時々晴れ、所に寄り小雨。山は霧程度。しかも気温が高い。

この程度の雨予測なら山岳移動されるガッツのある方は間違いなくストレス発散のために移動を決行されると予測。

打ち出した戦略

山岳移動の呼ばれかたは半端ではありません。

「標高というタワーは云々…」…って誰かがいつも唱えています。

CW3点、Phone2点(モード違いDupeの得点無し)のルールを最大限に活かして、

今回のスプリンターズステークスは、CWで最大限に引っ張ることにしました。

 

レート(棒グラフは30分単位)

f:id:jk1wsh:20191124211126p:plain

久々にフラットな棒グラフ

はい。「いちにっぱー」でした。理系の人好みの数字。(私は文系Otz...)

「できる」人は130Q以上やります。

 

CW比率(今回は昨日のように喋ることを我慢しました)

f:id:jk1wsh:20191124212121p:plain

CWで我慢すること1時間

マルチCTESTWINのマルチ表示が壊れて、画像がありません。

落したマルチ:国立、羽村の2つ

獲得マルチ:21

 

暫定SCORE(すみません「ネタバレ」防止シールありません)

f:id:jk1wsh:20191124212638p:plain

もう少しで大台だったが…

自己最高点を更新できました。

交信いただきました各局、ありがとうございました。

≪ハイライト≫

多摩川コンテスト、今回からHB9CVをやめて2エレデルタに変更したが好調

◇終了間際にSSBの上のほうに出ていたTGFさんを見つけSA(幸区)マルチGet

◇CW帯でも「幅寄せ」してくるような局がいなくて快適だった

◇雲行きは怪しかったが、設営・撤収ともに雨には打たれず(久しぶり)

≪ローライト≫

◇何故か多摩川コンテストの時には毎回「マルチ定義ファイルが見つかりません」エラーとなり、最初の1局目で躓いてしまう(1局目LIUさんでしたSRI)