jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2013オール千葉コンテスト ログシート送信しました

2013オール千葉コンテストと10mの話
 
10mでDXをワッチしながら、数局しかできませんでした。本当に数局です。
精米所に行ったり、途中で食品スーパーに行かされ?たり、扇風機を片付けたり・・・。
 
6mや15mも聞きましたが、殆ど出ている局はいませんでした。
40mだけが何局かランニングしていました。
 
全市全郡の直後でただでさえ移動で参加する方が少ない上に、この雨です、
一生懸命企画してくださった主催者の方が気の毒です。
 
各県単位ではなく、オール関東コンテストにしませんか?UHFはありますね。
 
DXのほうは、本日は10m Sundayでした。
朝からWが強力にオープン。午後は南米が強力にオープン。夕方はEU
近場はノイズが高くで良く聞こえず・・・。
 
夕方に、アラブ首長国連邦の記念局が出たら、JAの猛パイル。
以前にも書きましたが、なぜかアラビア半島の局はJAに人気があります。
地理的に、オープンすればQSOしやすい地域ですが何故か人気です。
 
いろいろと分析していみましたが、はっきりとした理由が未だにわかりません。
QSLカードが綺麗? ・QSLマネージャー経由なので、確実にQSLが手に入る?
・ラバースタンプQSOで済むので、FONEでも気軽に呼べる?
・・・ビューローが使えないので経費が嵩むのですが。 
・・・相手のリグや出力、アンテナを知りたくないですか。 謎です。 73