jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

一陸特の無線工学は簡単な問題もあります!

一陸特の無線工学は簡単な問題もあります!
最近1,2アマを取得された方なら、比較的にわか仕上げで合格できます。
まだ私も、合格通知が来た訳ではありませんので、偉そうなことは言えません
平成25年10月期午後の第一級陸上特殊無線技士無線工学 問題21~23を転載します。
 
【23】は字が小さくて読みにくいですが、倍率器の問題です。
内部抵抗r(Ω)の電圧計に9r(Ω)の値の直列抵抗器(倍率器)を接続した場合の倍率は?
9+1=10倍  公式さえ正しく覚えていれば小学1年生の足し算です。 
しかし、逆算パターンもあるので1を足すのか引くのかを試験直前に確認することがコツです。
 
どうですか?2アマ以上を取得された方は楽勝の問題でしょう。ぜひ2月期に受験してみては?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(問題用紙は貰えるので、公表すること自体は問題ないと思いますが、
著作権日本無線協会にありますので、協会からクレームがあれば即座にこの画像を削除いたします)
 
問題24までありましたが、用紙サイズがB4なので載せ切れませんでした。
赤ペンは自己採点の形跡です。鉛筆の印は私が問題を解いている過程で付けたものです。
24番の問題も正解できたので、得点は100点/120点でした。