jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

WWコンテスト その2

19時過ぎに帰宅した時は、既にヨーロッパはクローズしていました
VKとBYは10mでも15mでも強く入っていました。
 
諦めて、日本シリーズ観戦。Gのリード。
マー君は登板していないので、見飽きてしまいました。(野球ファンの方ごめんなさい)
シャックに戻り、PCでクラスターを見ていたら10mで R I 1 A N U がスポットされていました。
南極かな?と思っていたら、QRZドットコムで調べるとシェトランド諸島(VP8)です。
 
ダイレクトに真南より若干東にビームを振ると、弱弱しく聞こえてきました。
コールサインがはっきりと聞き取れるので、途切れたところで呼んでみました。
すると相手はフルコピーできていませんでしたが、タイミング的にも間違いなく私を取ってくれたようです。
 
もう一度呼びなおして、5925を送り無事交信終了。
オールスターゲームを見ているのか、7メガに行ってしまったのか呼ぶ局もまばらでした。
 
果たして、DXCCにクレジットされるのかどうか半信半疑(失礼)ですが、
南極ではなく、VP8の南シェトランドでクレジットされたらラッキーです。
 
さて、明日は早朝から出勤です。起きる時間はまだカリブが開く前でしょう。Hi

追記
やはり、6時の時点では14MHzが主体となっていて10,15mは夜明け前でした。