jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ついにCWでCQを出してみた

本日は18時に仕事から帰宅。
DXクラスタを見ても40mのSPOTばかり。当局の避雷針では聞こえません。
夕飯を済ませ、19時過ぎにシャックへ。

先ほどと大して変化はありません。
80mをワッチ。国内の記念局も年末なので出ていません。
割と空いているので、CWでCQを出すことにしました。
イメージ 1
















3.510-3.515辺りは国内の混信があるので3.508辺りでCQを出すことにしました。
もしかしたら、この辺の下の辺りは暗黙の了解でDX通信用だったのでしょうか。
国内コンテストは3.510以上ですよね。 まぁ、飛ばないし 気にせずCQを出します。

POWERは100Wに設定しました。ローバンド国内ならお互いにストレスが無い出力です。
教科書通りのCQです。
CQ CQ CQ DE JK1WSH JK1WSH K
1回の空振りCQの後、2回目のCQで4エリアの局に呼ばれます。
まさか2回目で呼ばれると思わなかったので、フルコールが取れませんでした。
再送信していただき、Cfmです。

さらに続けます。
QRZ? DE JK1WSH 
また呼ばれます。
今度は3エリアの局です。またフルコール取れません。
再送信していただき、無事Cfm.

調子に乗って続けます、
QRZ? DE JK1WSH JCG11002/A  AR K
今度は7エリアの2文字コールのOM局です。1度SSBでQSOいただいております。
調子に乗って、平文で TU ○○○○ SAN と打ちました。

そんなこんなで、無事3局とQSOが成立しました。
クラスタに上がったら大変と思いながら、QRZ? 打っても呼んでこないのでQRT。

CWのCQデビューって普通は6mや2m辺りで慣らしてからのほうが良いのですが、
何せ相手が掴まらなければQSOにならないので、
清水の舞台から飛び降りる思いで無謀にも80m bandでやってしまいました。
50W位にしておけば良いものを100Wに奮発して。 いやぁ。無謀でした。

何とかCW運用を始めて2年以内にHFでCQを出すことができました。
交信いただいた各局、ありがとうございました。      GL HNY