jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

PY0F(フェルナンドデノローニャ諸島)カスカスで呼べず

PY0F(フェルナンドデノローニャ諸島)からZV0FWAという局が10mにQRVしてますが、
LPにビームを向けてもノイズに埋もれてスタンバイがようやくわかる程度。
クラスタのスポットも3エリアより西の局からしか上がってきません。
厳しいでしょうか・・・。9時~10時JSTが良いようなので、明日出勤前にもう一度10mを聞いてみます。
 
本日は休暇でしたので、午前中はのんびりと無線機の前に居りました。
15mでニカラグアYN2CCが強かったので、21.260 5UPのスプリットでGet。
私と交信を終え、数局でN2CCはQRT。数分後にW6のZENさんが同じ周波数でCQを出していたので
呼びましたが、YBの局が先にQSO。YBの局の次にピックアップしていただき、
20分以上に渡り、日本語でラグチューになってしまいました。59+5~10dBでしたので快適でした。
QSOが終わると多くのJAの方が呼んでいらしたので、だいぶ待たせてしまったと思います。
 
午後はいろいろと用事を済ませ、16時過ぎからまた無線機の前に腰を下ろしてしまいました。
3D2RI(ロツマハイスクール)が強力に入感していましたが、15mでQSO済み。
1年経ちますがSAE+IRC で請求したカードは未回収。3D2Rのほうはcfm.済みです。
夕方の目的はVU7AG(ラクシャディ-ブ)諸島ですが、ヨーロッパからクラスタにスポットがあるも
10mでは全く聞こえません。
 
VU7も諦めて、ロングパスの時間となり15mでCQを出していたG(イングランド)局2局とQSO
あまりコンディションが良いとはいえない日でありました。
他にも、J3(グレナダ)とか5V(トーゴ)などもQSOしたいのですが、全くかすりもせずでした。Hi