jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

Zone 2 Wkd.

VE2CSI というクラブ局が、今朝 7:20頃から 15mのPhに出ていました。
QSOの内容を良く聴いていると、Zone2 であることをアピールしていました。
 
WAZのCQゾーンで、Zone2はいつまでも残ってしまうということをOMの方々から聞いていました。
呼んでいるJAも少なかったので、1回でリターンがあり、無事QSOしました。
夕方に調べたところ、WAZはこのVE2CSIをCfmすれば完成です。Mgr.はM0URXなので楽勝ですHi
 
そのうち、CQ JAを出していたので、クラスタにもUPしましたが、
やはり珍しいのでしょうか、すぐにJAの局に17mPhに連れていかれてしまいました。
スポットした私がオオカミ少年?スポットした責任を感じて困惑しましたが、
17mのCONDXがあまりぱっとせず、また5分くらいで戻ってきました。
 
次にぐるぐるしていると、VO1JNS(New Found Land) がCQを出していました。
VO1は、カナダとセパレートエンティティにしてあげたいくらいのところですが、
DXCCでは、カナダです。YAESUのHF機を購入するとおまけに付いてくるWorld Mapを見ると
あたかも、別エンティティのように見えます。
Zoneは残念ながら、5です。
 
狙いは、VP2V/SP9*** でしたがどうやら本日は遅い時間に15mに出てきたようですね。
newより、墓参りのほうが大事です。
 
14時に戻ってきたころには聞こえなくなっていました
代わりに、昨日まで何度呼んでもリターンが無かったTX6G(FO/A)を15mと10mのPhで仕留めました。
FO/Aは10mがnewです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方の部は惨敗です。
ZL7はJAが呼べない時間、VU4は聞こえるが呼ぶほど強くなく(Cfm済みなので気合が入らず)、
TZ6BBは何度呼んでもリターンなし(KWのOMでもかなり手こずっていました)
QSOできたのは、TA、F、LA、I、A6、W1AW/KH2をPhで2band(6mはダメでした)。