jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

J3のロングパスは聞こえもせず

今朝は複数の局からJ3(グレナダ)のスポットが15mSSBであがっていましたが、聞こえませんでした。
ロングパス方向は私のロケーションからは、海側。
有利なので期待してビームを探ってみましたが、聞こえるのはノイズだけ。

アンテナも短縮とはいえ、フロントゲインは8.,9dBあるので自分の居る界隈には電波が落ちて来なかったと
信じたいです。1エリアから呼ぶ局もあまりいなかったので…。
 
自宅に帰宅後追記
5VやVP8もクラスタに上がっていますね。夕方のロングパス・・・仕事の真っ最中でした。
次回の休みは、月曜日。