jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ARRL 10m 朝 は寝坊

昨日から風邪を引いてしまい、風邪薬の効き目もあったのか、寝坊。
気が付いたのは、10時前

20分間でWの局5局だけNo.交換で遅い朝食。

初めての局だけ選り好みして声をかけました。
conditionの差は抜きにして昨年までと違い、どの局にも1回でコピーしてもらえました。
新アンテナとQROの威力を実感できました。

データ
TX:FT-2000D AMP:HL-550FX
ANT:20mH MINIMURTI HA35X(5ele)

WとQSBを気にしないで、安定した状態でQSOできる設備にはなりましたがまだ課題は残ります。
FONEがメインですので、英会話能力です。
高校生の時に、英検2級の一次までは受かりましたが社会人10年目に会社から強制されて受けたTOEICは400点にも満たない体たらく。
その後また15年近い歳月を経ていますので、
もっと英語が出来なくなっています。

今流行りの聴くだけで英会話が上達するCDなどを聴いて上達する保障があれば飛び付きたいくらいですが、胡散臭い気もしています。

一番困っているのが、相手の言っていることはわかるが、自分が言いたいことを表現出来ないという局面です。