jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

EA8(カナリアIs.)から呼ばれました

3連休の真ん中だけ休暇。明日は早朝から夜間までのロング勤務確定*1
 
夕飯前に、15mのL/Pつまみ食いtime
 
0814z DJ3GGが良好に入感。コールし、QSO後、DJ3GGの周波数で他局に呼ばれたので
QSY DOWN 5の指定をする。
IK5OWQから。数か月前にQSOしていたので、新年の挨拶。
 
QRMがあったので、QSYしてCQ L/P for EUを出す。間もなく誰かが呼んできた。
まさかLU(アルゼンチン)だとは思わなかったので、プリフィックスが取れなかった。
LU2XPKだった。150°に向けたままでも強力な信号でびっくり。この時間に珍しい?
私の下手くそな、インチキ・エスパニヨールを交えながら、
「ミ・アミーゴ、○○さん、グラーシアス」などど愛嬌を振りまいてファイナル。
 
そのままQRZ? と受信に移ると、今度はエコー何とかエイト とくる。エストニアかな?いや違う。
EA8DAJだった。CQを出してカナリア諸島から応答があったのは初めてで、これまたびっくり。
もう、EA8から呼ばれたことだけでお腹一杯になりCQヤメ。
 
ちょっとだけクルクルして、怪しいコールサインを発見。
CS2EUSEBIO(ポルトガルの記念局)でようやくコールサインをコピーして呼びました。
(念のため)この時点では、DX SCAPEでカンニング?はしていませんよHi
 
この時期、15mSSBでもこれだけL/Pが続くのはコンディションが良い証拠でしょうか。
しかし、夕食後のZS8は全く聞こえず。。。

*1:+_+