jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

不思議なプロパゲーション

最近のハイバンドは10mが良くないので、15mを中心に活動しております。

パシフィックエリアはまったく問題なくパスははりますが、朝の北米と夕方のヨーロッパが低調です。

ただ、全般に低調な中でも時々狭い範囲と良好なパスがあったりもします。
昨夜は、YLとロシアの一部が強力に入感していました。
今朝は、Wは低調でしたが10:30頃にユタ州の局だけが59+でした。

他の局が出ていなかったとか、聴こえる局のアンテナが素晴らしいだけでは説明が着かないような面白いパスです。

さて、W1AW/1は、15mPhとCW両方出来ましたが、/4と/KP4は未だに出来ていません。
終盤になるとRTTYに注力してしまうので(ぺディの常ですが)余計に難儀します。

明日の9時amには違う所に移行してしまいます。