jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

夜中のAfrica争奪戦も少し激化

雨が激しく降っております。
まだ自宅最寄り駅まで時間があるので
お気軽投稿です。

HFのコンディションが完全に夏型になり、
深夜にヨーロッパやアフリカ方面とのパスがあります。
夜型の私はCWをやりだしてから、帰宅後にradioのSWを入れるのが日課になってしまいました。(笑)

深夜はJAのOMはお休みになっていて、珍しいDXが出ていてもヨーロッパとの競り合いだったのですが、ここ数日の間に様相が変わりました。
深夜になってもJAのOM方が参戦しています。
夏のコンディションだから、スキャッタでより多くのJAが聞こえるだけだよ…とご指摘が有りそうですが聞こえるのは1エリアなのでそうでは無さそうです。

昨晩はOJ(マーケットリーフ)が再び深夜に登場、
こちらはヨーロッパの壁で呼ぶ気にならず。

さて、寝るかというところでアンゴラのD2/HB9EFKが12mPhにいました。私のインチキ万能GPでSが7つ振った日には、声を出さずにはいられません(笑)
家族にばれないように じゃパーンとやりますが、他にもJA局何局かが じゃパーン とやっています。中には、ロングパスのエコーがかかったとてつもない局も。

最終的には、リターンがあったのですが深夜1時を回っていました。12mはnewでした。

今日は金曜ですね。深夜まで皆さん起きていそう。