jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

不都合な真実

ゴア氏の著書のパクリで大変恐縮です。
ARRL 10m Contest参加を機に、10mの○魚カントリーでCfmしていない最たるものをピックアップした。
イメージ 1













LoTWのマトリックス表はとても便利。あぶり出しが簡単にできる。

ありました。ありました。DXCCマニアのOMがご覧になられたら失笑するようなカントリーが。

①超近隣諸国の10m未Cfmカントリー
横綱 HL   、 西横綱 BV
大関  DU
関脇  JD1
小結  JD1/M
十両  HS

②JAに近く、とても相性が良いヨーロッパ
LZ

③時期さえ間違わなければ強力なPathがある中米
XE

いやいや、マルチバンダーのOMなら160mでもできるようなところばかり。
HLは先日のコンテストでLoTW対応局を狙い撃ちしたので時間の問題。
BVやDUは、BV1ELさんやJA3FJEさんを捉まえて、QSYしてもらえばできそうなものですけどねぇ。
BVは2mでもCfmしています。
LZなんてコンディションが良いときは例の記念局がわんさか出ていましたけどねぇ。
上記の中にはWkdしたけどCfmしていないというものもあります。
もちろん、Wkdもしていないものが半分以上あります。

さて、逆に10mしかCfmできていないカントリーも探してみました。
ありました。
V2(アンチグア・バーブーダ)が10mしかありませんでした。
VP8のサウスシェトランドも10mがCfmで、15mはWkdのみでした。
珍しいところもやってはいますが、サイクル絶好調時の過去の栄光(笑)。。。

みなさまも、一度点検してみては?