jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2019 CQ WW WPX SSB 参加報告

20m、ハイパワー(100W超)部門
前編で100Qに到達したいと書きましたが、ギリギリ100Qでした。
イメージ 1




















北米がOPENせず、100QSO目は8時50分を回っており、ギリギリ目標達成です。

マルチはBYばかりです。
イメージ 2
















7A1ってどこでしょう。インドネシアでした。
4で始まるDUのコールサインはお馴染みですね。
JAが僅か4局しかできませんでした。さっぱり聞こえません。
JH4は超国内外コンテスターのUYB局で、スキャッタです。
弱ーい信号でしたが、なんと2回目でフルコピーしてくれました。物凄い耳をお持ちです。

スコアです。
イメージ 3












≪今回参加して思ったこと≫

◇フォネティックに則り、「ジュリエット・キロ・ワン」と発音したが、「ジュリエット」が弱い発音なので、
相手局には取りづらかったようだ。「ジャパーン」のほうがおそらく通るだろう。
国内コンテストは7コールと8コールとJコールしかないので「ジュリエット」をつかうべき。
DXコンテストにおいては何が飛び出して来るのかわからないからこうなる。

◇1発めのコールで、「シエラ・ホル?」と云うリターンがかなり多くあった。
ウヰスキー」はやはりPhoneでは全くダメである。

◇中国人の方の数字の発音は分かりづらい。2も4も同じに聞こえる。
どうせなら、イー・アル・サン・スー…と中国語で言ってもらったほうが分かるかも。麻雀か。

◇VKの人の「訛(なま)り英語」は、大変分かりにくい。8=エイトが「アイト」にしか聞こえない。
数字もフォネで、「OKTOEIGHT」と言ってもらいたい。蛸みたいか。
(この訛りが親しみ湧くのだが。オージーイングリッシュ)

久しぶりの国際コンテストに呼び回りのみの参加でした。
交信いただいた各局(見てないか)ありがとうございました。 Good DX 73 !

-------------------------------------------------------------------------------------------

3月の交信数を出してみました。
14メガは東海QSOと今回のWW WPXでやたら数が膨れ上がっております。
イメージ 4
































3.5も長野コンテスト3.5で少しやりました。
他は全くダメでした。
昨年の3月は、アンノボン、カメルーン、ロツマ、ブータン、スプラトリーなど多くのDXペディとQSOしていました。
昨年よりもダメなコンディションになってしまったようです。
珍しいところは、トーゴだけでした。
(FT8をやっていないので、コンディションの悪さを痛切に肌で感じます)