jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

HFは複数の条件があるから面白い

随分と大きなタイトルになりましたが、
日常の小さな出来事に過ぎませんので(((^_^;)

HFのCONDXは、ハイバンド夜のアフリカ方面は良いのですが朝のカリブ海方面がパッとしません。

HFをメインにされているOMは朝型の人が大半ですから、もて余してしまいます。

そこで矛先が向けられるのが、W1AWのポータブル…
朝の15mCWは蜂の巣をつついたようなパイル。

昨日の初日に/5は運良く15mPhでWkd.
/4は夜に期待するも時間帯が遅く、20mは終わり、17mはフェードアウト気味。
結局 /4は翌朝に繰越し。

本日も遅出の日なので、9時過ぎにradioのswを入れる。15mCWはまた賑わい。JAが呼んでいるが、Wが多く拾われている。20分粘るが撃沈。Phはどうかな?と ダメ元でQSY。CWより強い!呼ぶ局もまばら。2回目でリターン。
SSBのほうが簡単な場合もあります。
CWと同じアンテナではないですから。

仕事に出かける準備をしながら、15mCWを聴いてみる。Sは変わらず559。
しかし、異変が…。
JAしか拾われていない。JA指定でもなく。
W国内のパスが悪くなったか?
試しにUP1で呼ぶと JA1WSH?とリターン。
いやいやそれは、昔からお世話になっている横浜の大先輩のコール(笑)
DE JK1WSH 5NN TU と送る。
JK1WSH TU と送信してくれて無事ログイン。

20分粘って30回以上はコールしたのが嘘のようで、Wが居なくなった途端に出来ました(^^)

オペレータも交代したのかな?ちょっとパイル捌きの進行が違ったような。

箸にも棒にも引っ掛からなくても、何かの変化で簡単に出来てしまうこともあります。

これがあるからHFはやめられません。