jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ハムフェアの準備(DXCCフィールドチェック)

昨日、本日と2連休をいただきました。
昼間はCONDXが悪いので、ハムフェアDXCCフィールドチェックの準備。
LoTW非対応のバンドニューやモードニューのQSLカード発掘です。
 
順番に整理されていない、千枚程度のカードの中からの発掘作業は大変です。
DXをやり始めた頃は、こんなに多くのQSLカードになるとは想定していなかったので、
透明のBOXに突っ込んだままです。
 
20枚位発掘できました。
ARRLのLoTWのページとにらめっこしながらの作業は疲れます。
 
これが一部の画像です。3C0BYPとVP2VAKがオールニュー
イメージ 1
 
この他にも、10mや6mのバンドニューなどがありました。
お盆休みにでも、DXCCオンライン申請でリストを作成してハムフェアに備えます。
 


さて、お空のほうですが・・・
昨日は午後に、6mPhでKH0UA局と交信できました。
この局は、15mでQSOしてから4年振りです。まだその時は小学生でした。
声変わりされていたので、中学生になったかな。無線を続けていてくれて良かったです。
そして昨晩は、深夜1時過ぎに15mCWでLUとロングパスで交信できました。
CW経験が浅いので、モードニューです。
イメージ 2
本日の午前中は、4W/が出て来てくれたので15mCWで交信しました。
前回のCW交信をClub Logで調べたら、NILでしたので助かりました。
 
さらに夕方は、VK9EX(クリスマス島)。
15mPhでした。こちらは大声でビームを使用。
PhはCfm済みなので、CWが欲しいところです。
先ほども17mPhに出てきましたが、GPベアフットではとても太刀打ちできませんでした。
ペディションが無いと常駐局がいないので、今回はCWをものにしたいです。
 
VK9EXひとまず初日が出たので、後は犬の散歩。
イメージ 3
チワワは、個体差はありますが勝手気ままな性格で散歩をしていても大変です。
首元に付けているのは、虫よけなのですが本当に効くのかな?
 
休日は、犬の散歩とチャージブレイクだけはRadioよりも優先しております。
長く続けたいですからね。