jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

W1AW/0、4 15mに いました

本日は午後からコンテスト参加のため、移動地に出かけます。
場所取りが嫌いな私は、いつもゆっくり出かけます。
 
今朝、6時頃に目が覚めると、W1AW/4が15mCWにいます。
初日から15mを狙っていましたが、やっとチャンスに恵まれました。
パイルはそこそこでしたが、そこは得意バンドなので呼び始めてから数分でWkd.
 
ついでに4W/G3ZEMが17mで強力でしたのでWkd.
昨晩は2時まで起きていたので、また横になることにしました。
 
9時前にまたRadioの前へ(^_^;)
今度はW1AW/0が15mCWにいます。これは凄いパイル。
OP.氏はなかなかの腕前で、ピックアップポイントが必ず移動していきます。
法則は見破ることができました。 そうです。100Hz程度スライドしていく法則です。
送信周波数の800HzUP~4KHzUP辺りまでを上下にスライドして拾っていました。
 
先回り戦法が有効です。先回りして、数回コールを送出します。
あまり何回もコールするとリターンがわからなくなり、迷惑がかかります。
2回位続けてコールして、ワッチを繰り返します。
 
しかし、土曜日の朝のJAのパイルは激しく 
私のような、なんちゃってDXサー ごときでは簡単ではありません。
それでも20分位粘って、漸くリターンがありました。
お恥ずかしいことに、1回目のリターンには気が付かずに送信していました。
2回目のリターンで完全コピーされたリターンを聴いて、JK1WSH 5NN TU で終了。
 
今回の/0(MO)は初日です。前回は17mCWと20mCWがCfm.でなんと15mCWはNILでした。
LoTWをやっていて良かったと思います。
 
/4は、前回がボウズで今回が初日に17mCWでできていたので2QSO目です。
これでNILのリスクはかなり軽減されましたので、コンテストに出かけられます。
ついでと言っては何ですが、XR2T(チリ)SA-086も15mCWでWkd.できました。
 
ちなみに、W100AW/6(CA)というイベント局は15mPhで何度も呼びましたが、撃沈でしたhi
なぜ撃沈かは、ハムフェアの記念局運用をご想像いただければわかりやすいですね。
もちろん、私の力不足意外の何物でもありません。JAでできている人もいましたから。