jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

CONDX回復の兆し?

朝のW1AW/8捕獲作戦は失敗。
期待した17mCWと15mCWには出てきませんでした。
このまま0QSOで終わるかもしれません。
20mPhにてQSOに成功するスーパーステーションがいるも、ほんの一握り。
 
こんなときはペディションの呼び回りで遊びます。
VK9DLX(VK9/L)は本日12mSSBができて、10QSOになりました。
Club Logにはまだ反映されていません。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
随分newをいただき、感謝です。豚の貯金箱にドネを考えています。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜未明、VK9XSP(VK9/X)がいきなり20mCWで強力な電波を放っていたので、Wkd.
20mはバンドnewでした。
 
冒頭にも書きましたが、朝のW1AW/8捕獲は失敗し、/4(AL)を10mCWにてWkd.
これで/4は15m,10mとも電信電話両方できました。
10mでWの4エリアができるので、決して悪いコンティションでは無いのですが、
/8はマイペースなのでしょう。
 
朝は、この辺でQRT. 布団を干したり、買い物に行かされたりゴロゴロしてRadioから離れていました。
 
夕方になり、5N54EAM(Nigeria)が15mPhでスポットされていました。
ロングパス方向にbeamを向けると、リアル59です。
当然、日曜なのでJA各局も集まっています。10分位粘ったところで、ようやくJK1WSJ?とリターン。
誰かのコールと混ざったのでしょう。HとJでは似ても似つきません。
訂正を依頼したら、すぐにフルコピーしてくれて交信成立。
残念ながら、newとはなりませんでしたがまだこの局で5Nは5N7M以来、2年振りでした。
前回も15mPhロングパスです。
  
17時を過ぎたころ、ようやくZK3Q(トケラウ)の信号を17mPhで確認。
ほどなく、Wkd. 伝搬的には良さそうな地域ですが、この局は弱いです。本日やっと初日です。
 
その5分後くらいに、VP8LPが20mPhでスポットされていました。
スポットされた周波数で信号を確認していざ呼ぼうとしたら、急にいなくなりました。
付近の周波数をグルグルすると、ちょっと下がった辺りでCQCQと空振り連発でした。
それもそのはず、JAの大半の局がこのBobからVP8のnewをもらっているほどのアクティブ局なので、
珍しくはないのでしょう。私も15mPhで戴きました、今回はバンドnewなのでコールしました。
アフリカやヨーロッパのL/Pが開ける時は、伝搬経路途中も良好なことが多々あります。
フォークランドは丁度その経路にあり、飛距離はありますが何とか私のインチキGPでもできました。
 
アフリカのL/Pが開けたり、VP8がGPでできてしまうのでコンディションは決して悪くはないのでしょう。
 
夕食前は、TX7G(Marquesas)の争奪戦。20mCWで良い信号です。
ドパイルになっていて、ピックアップもロシアンルーレット。山を張ってしつこく打ち込むしかありません。
ローカルのOMが聞いていたら迷惑でしょうね。
Marquesasは随分前に15mPhでやったきり、最近信号を聞いていません。
Wkdできればモードnewです。 これが一番気合が入りました。
先回りして、コールサインを打ち込まなければなりません。
 
打ち込みの、さじ加減 が微妙です。
ロシアンルーレットは、軽く1回コールを打っただけでは取ってもらえません
しつこく2回は送信しっ放しで、スタンバイまた送信・・・本尊の信号が聞こえたら静かにスタンバイ。
この【しつこさ】のさじ加減が難しいです。
しつこくし過ぎてはコールバックがわからなくなる
あまり大人しくしているとどんどん他局に持っていかれる。
ジレンマの狭間で手打ちを40分。やっとJK1W??とリターン。
それでも各局、打ち込み中の方もいて潰されます。
JK1WSH とあっさい打っても、返答なし。(やばい)
間髪入れず、DE:JK1WSH BK  と打って、JK1WSH 5NNと来た。Wkdです。
バンド&モードnew戴きました。
 
マルケサスもFO/MというコールサインよりもTX7※※ のほうが、ちょっと魅力を感じますね。
プリフィックスだけでは、Fのどこの海外領土だかわからず、ハムログを打つ手が止まりますがhi
【追記】TX7GのLogがもう上がってきました。早い早い。
イメージ 3