jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014年ラスト日記

JARL NEWS 冬号が届きました。
QSLカード転送は本日は届かず。メール便なので数日のブレはあります。

イメージ 1
















































新しいバンドプランがカラーページで掲載されていて、良い内容でした。
広告もIC-7851、FT-991のカラー広告が見応えあります。

さて、本題です。
イメージ 2


















JARLが創立90周年を迎えます。
90周年QSOパーティ、90周年記念アワード の詳細を2015年春号で案内するとの記載。

ARRLのセンテニアルQSOパーティのように、JA1RL/*で47都道府県を行脚しないかな。
JA1RL/ WAJA 発行、当然DX局にも発行。
・・・くらいはできるでしょう。 LoTWのような仕組みが無いので、ポイント制は難しいかも。

妄想だけは膨らみます。
70周年の際に、マラソンコンテストがありましたがもうあれから20年も経つのですね。
70周年のコンテストは、9月の1ヶ月のマラソンコンテストでした。
あの頃は完全週休2日の楽な仕事でしたので、移動三昧で神奈川県144MHzで1位を獲れました。

今度はマラソンコンテストではなく、DX局が参加できるようなアワードを希望。やはりWAJAですかね。



2014年振り返りと各局へのご挨拶

年初に立てた目標が
・DXCC250 達成 → 242Cfm/246Wkd止まり。
JARLメジャー4大コンテストを2年越しで入賞コンプリートする
→昨年はALL JA、FD入賞済で今年は6D入賞済、残りACAGですが結果は2月。何とかなりそうです。

途中から立てた目標が
・CWデビューで1年以内にCWのDXCCをget → 3月5日にCWデビュー。既に100Wkd達成で96Cfmです。
・W1AW/* だけのWAS達成→最後にハワイがCfmできて達成。

年末現在で達成率は3/4の75%といったところ。
DXCCに関しては、4月のエンドーズメントで 200を申請して その後伸び悩みました。
取るべきエンティティは、FT4を筆頭に、5H(タンザニア)、5Z(ケニア)、E3(エリトリア)、HH(ハイチ)・・・
まだまだあります。これらのエンティティは皆、2014年に信号が聴こえたけど取りこぼしたところです。

逆に金星級のQSOもありました。
3C0PYB(アンノボン)との未明の15mPhでのQSOです。3月3日のひなまつりの丑三つ時にQSOしています。

ZD9XF(トリスタンダクーニャ)の18mCWも準金星級でした。なぜなら、例の【なんちゃってGP】でのQSO

5X1XA(ウガンダ)の10mCWも忘れられません。11月30日昼間の14:30。コンテストではありましたが、JAの皆様はX様や2nd様の遣いでアッシーをされている日曜日の昼下がり。鬼の居ぬ間に(笑) ライバルなしでした。

真夜中、真昼、平日午前など 皆様がラヂオの前にいない時間に妙味があります。
何も聴こえなくても、突然浮かび上がるということがあります。
何事も先入観というフィルターで対処してしまっては、新しい出会いや発見はあり得ません。
どうせ昼間は何も聴こえないだろう、どうせ真夜中はハイバンドのパスはないだろうでは感動するような出会いは生まれないと信じて私はラヂオを聴いています。 ノイズを聴きながら居眠りもしばしば。

さて、最後の最後にわたくしのような若輩者が偉そうなことを書いて恐縮です。
おかげさまでこのブログもわずか1年半で2万4千アクセスを超えました。

ひとえに、温かく見守っていただいた皆様のお蔭と感謝して止みません。
DX、コンテスト、移動運用など接点は一部分かもしれませんが、皆様からの温かいコメントをいただき癒されていることは間違いありません。

また、コメントはされなくてもROMされている方にも感謝をいたします。

2014年は、ありがとうございました。

2015年もこれに懲りずご指導のほどよろしくお願いいたします。

JK1WSH 1978/6/20開局 (うっかり局免を切らした時のコール 7K4EUK)、 
合法CBのコールサインは よこはまUP61です。