jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2014 全市全郡コンテスト の振り返り

昨日は「とったど!」から始まって、結果のみをお伝えしました。
イメージ 1

当日は台風通過で、ここまで低くして運用していました。5ele×2の八木は殆ど使わずでした。
90%がGPでの運用でした。GPはX520M。長い長い。5mあります。良く飛びます。
デカい八木が無くても、ロケが良ければ全国優勝できることを証明しました。

しかし、順風満帆でことが運んだ訳ではありませんでした。
筆記用具一式を忘れ、まったくメモができない状況で運用するなどアクシデントもありました。
車にもボールペンの1本もありませんでした。

その他 いかにもアナログな古典的運用の数々
CQマシーンは一切使わない
・CWも全部手打ち(ポチしない/キーボード使わない)
・CW解読器も使わない
・Phoneもポチしない。ボイスレコーダーは使わない
・マイクはおにぎりマイク
・ヘッドセットもフットSWも、ヘッドフォンすら使わない
・文明の利器はPCとZlogのみ

・・・とまぁ良くこんなスタイルで300局やったものです(笑)

私の移動スタイルは未だにここから脱出していません。


【バンド選択】なぜ144?
・ロケが良いので、HFではもったいない(電離層は使わない)
・GWが伸びる(コンディションが変わるので面白い)
・CWが下手なので、Phone中心でも6mよりも何とかなる
・430のコンテストFM運用が嫌い(コンテストに参加しない局に多大な迷惑をかける)
・昔良く2mで移動運用していたので、2,3エリアのお馴染み局から声がかかる

【blog等でお世話になっている局とのQSO
スケジュールはQSOは絶対にしていませんHi

BBO局、BYM局、DOJ局、ODA局、ULT局
ありがとうございました。

【遠く】2mですよ。40mではありません。
*7の宮城以北*
*3エリア以西*
2705 兵庫県西宮市

【ライバル局】
JE2SDE/2局 とても頑張ってCQ RUNをされていたので、当局には非常に脅威でしたHi
また、いつか同じ土俵で競争させていただければと思います。QSOありがとうございました。

【コンテストアワード】
JCC100完成 (144MHz特記) 1day JCC100を2mで完成するのはACAGでないと無理でした。申請済。

【早上がり】
移動運用は無理をしてはいけません。 20:10の交信を最後に撤収しました。(コンテストは21時まで)

疲労
この後、ずっと疲れが抜けませんでした。半世紀も生きているとあちこちボロボロです。
腰も痛くなります。

【目標達成】
JARL 4大国内コンテスト部門初優勝 
JARL 4大国内コンテストの入賞グランドスラム
(2013ALL JA、2013FD、2014 6D、2014 ACAG 入賞達成)
の目標が達成できたので満足です。

今後は、あまりガツガツしないでのんびりと参加していきたいと思います。