jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

1アマ法規問題より

本日は休暇でした。
町内にある、コーヒーのブルックス(幸修園)の無料試飲コーナー付きの売店に行ってきました。
コーヒーは1日に何杯も飲みますが、口が肥えてしまってインスタントコーヒーが飲めません。
レギュラーコーヒーを淹れるには手間がかかり過ぎる。
そこで、ブルックスのドリップコーヒーを愛飲しております。

通販をやっているので全国的に有名かと思います。
本社は横浜市青葉区、工場と物流センターが神奈川県足柄上郡中井町
そして同社が第一生命大井本社跡地をうん十億円で買い取った
広大な敷地の中に売店と試飲コーナーが11002Aにあります。
ロケーションが良く、無線をやらせてもらいたいくらいですが、
無線のジャンク市や車のオフ会は敬遠されるようでして、開催の前例がありません。
イメージ 1



















本日もこのように富士山が見えておりました。

いつも前置きが長くなるのが私のブログの悪いところです。
ここからが本題。
今回は平成27年度12月期 1アマ国家試験の法規
電信を普段からやっている人のほうが悩む問題
イメージ 2









私、迷わず1を選んでしまいました。⇒不正解
正解は3です。
1はAR 送信終了符号
2はNIL 送信する物がない Not in logではございません(笑)
3はVA 通信の終了符号
4はBK break 会話を中断すること

普段CWをやっている人は2と4は無いなと思います。

VA(間隔開けずに打つ)・・・
お恥ずかしい話ですが、73 VA E E の並びなので
「さようならバイバイ」のバイバイがVAなのかと勝手に思い込みをしていました。
しかも間隔無しにうつので、トトトツートツー と非常に歯切れが良く、バイバイに聞こえます。

でもまだまだ気になっていることがあります。
間隔打たずに打つのなら、SKと同じではないですか。サイレントキーでは縁起が悪い。
いつも気になります。

さらに気になっているのが BK(間隔開けずに)
人によって B K と打つ人と BK(ツートトトツートツー)と打つ人が半々です。
私は臨機応変に相手に合わせていますHi  
非常に気になって夜も眠れません。 地下鉄をどこから入れるのか?バリで(古~)