jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

コンテストRUN時のCW運用

CW運用を始めてまだ4年目。
一昨年までは、コンテストCWランなど怖くて出来ませんでした。
コンテストCWランは、昨年から本格的に開始。

速く打つと、速く返されるので最初は20wpmくらいから。
それが、頻繁にコンテストに出るようになって、漸く今年から25wpmでもラン出来るようになりました。

これ以上でも取れなくはないのですがPC入力が追い付きません(*_*)

PC loggingのCTESTwinのCWパラメーターを今年から少し変えて、レートを上げるようにしました。

CQ TEST DE JK1WSH → DE を省略

59911P BK → BKを省略

こんな感じて、国内コンテストもDXコンテスト並みのやり取りに簡略化。

ほんの2文字ずつですが、ペースは速くなりました。

DEが無いと電波法違反だとか、些細な突っ込みは無しでお願いしますHi

BKも打たないと余計な沈黙がという突っ込みも無しでお願いします(笑)

BKは、PCキーヤーではBとKがセパレートになるので余り好きではありません。
正確には、ツートトトツートツーと繋げます。
どうしてもBK打たなければならないときは、電鍵でツートトトツートツーと打っております。

話は逸れますが、DXぺディで確実に交信成立しているのにもかかわらず、599TUで終わらせずに、BKで返している局がいますね。これは無駄ですのでやめましょう。

イメージ 1


一週間終わりました。